正しいお肌のクレンジング方法

本日は、

第一回正しいお肌のクレンジング方法を

解説させて頂きます。

 

皆さんは、正しいクレンジングを

心がけていますでしょうか ??

 

毎日メイクを落とすのに欠かせない

クレンジング。

 

そのクレンジング方法が間違っていると肌に負担をかけ、

肌悩みを引き起こしてしまう可能性もあります。

 

「落とすだけだし別に適当でいいや!」と思っている方は、

そのクレンジング方法を見直したほうがいいかもしれません。

 

~ クレンジングで大切なポイント ~

 

 

1.ポイントメイクは先に落とす

2.クレンジングの使用量を守る

3.クレンジングは基本的に乾いた手で使う

4.Tゾーン(額、鼻)→頬→目元→口元の順番で洗う

5.ぬるま湯(30~32度)ですすぐ

6.清潔なタオルで優しく水気を取る

 

1.ポイントメイクは先に落とす

ベースメイクとポイントメイクを一度ですべて落とそうとすると、メイクを無理に落とそうとしてゴシゴシと力が入り、肌への負担が大きくなる可能性があります。

コットンなどを使って落ちにくい所は先に落としておくとスムーズです。

 

2.クレンジングの使用量を守る

クレンジングの使用量が少ないときちんとメイクが落ちなかったり、なじませる際に摩擦が生じて肌への負担となったりする場合があります。

クレンジングは、パッケージなどに記載されている使用量を必ず守るようにしましょう。

 

3.クレンジングは乾いた手で使う

クレンジングは濡れた手で使うと、メイクを落とす作用がうまく発揮されない場合があります。

(JCクレンジングウォーターは濡れた手でも使えます)

そのため、濡れた手で使えるタイプのクレンジングでも、基本的には乾いた手にとって使うことをおすすめします。

 

4.Tゾーン(額、鼻)→頬→目元→口元の順番で洗う

まずは比較的皮脂が多いTゾーン(おでこ、鼻)から洗い、次に頬を優しく洗います。

目や口周りは最後に洗ってください。

目や口周りは皮膚が薄くデリケートなため、特にやさしく丁寧にクレンジングをなじませるようにしましょう。

 

5.ぬるま湯(30~32度)ですすぐ

クレンジングをすすぐ際にお湯が熱すぎると、肌に必要な水分や油分まで落としてしまい、乾燥を招く原因となりやすいです。

毛穴から余分な皮脂などが浮き出す温度は、大体30~32度くらいだと言われています。

触ったときにぬるいなと感じる程度に温度調節し、こめかみや生え際、フェイスラインなどにすすぎ残しがないようにしっかりとすすぐようにしましょう。

 

6.清潔なタオルで優しく水気を取る

ゴシゴシとこするようにタオルで拭くと、摩擦によって肌に負担をかけてしまう場合があります。

清潔なタオルをポンポンと肌に当て、ゴシゴシせずに優しく水気を取るようにしましょう。

 

簡単に出来る事ばかりですので、

少しだけ意識してやってみて下さい ♪

 

毎週金曜日はスキンケアやメイクなど、

森本が担当させて頂きます。

 

次回は〝正しい洗顔〟について、です。

 

日常の「これ知りたい!」などあれば、

いつでもおっしゃってください。

 

本日も最後までお読み頂き、有難うございました ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )♡

 

bijou Instagram に解説動画をアップさせて頂いております ♪

 

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BswRpWmFazU/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1tloqw3sp7x92

 

 

@bijou.0518