正しい洗顔方法

洗顔を正しく行わなければ、逆に肌にストレスを与えてしまうこともあります。

 

毎日のことだからこそ、積み重ねていくことで少しずつ肌は変わっていきます。

 

肌悩み改善のために、まずは洗顔方法を見直してみましょう !!

 

こんな洗顔していませんか ??

↓↓↓

□ 頬を中心に洗っている

□ シャワーの水流を直接肌に当てている

□ 冷水で引き締めながらすすぐ

 

これらは一見正しい洗い方と思われますが、実は摩擦、乾燥など肌にストレスを与えてしまうやり方なのです。

 

特に冷水のみですすぐと、皮脂汚れが落ちにくいだけでなく、毛穴が締まってしまうため、その後の化粧水などが肌に行き渡りにくくなる原因となってしまいます。

 

洗顔の第2の目的は“次に使う化粧水の浸透を高める”こと。

 

落とすべき汚れはすべて落とし、次のステップに向けて肌の土台をつくってあげましょう ♪

 

正しい洗顔のポイントは3つです。

 

①吸い付くような濃密な泡

 

 

泡のクッションで摩擦を防ぐため、しっかりと泡立てることが大切。

 

目安は手を逆さにしても落ちないくらいの濃密さ。

 

吸着力の高い泡が、古い角質や毛穴の汚れを吸い取っていきます。

 

 

②肌が動かないやさしい力加減

 

 

泡をクッションにしながら、とにかくやさしく肌に触れて。

 

理想は“肌が動かない程度”の弱い力。

 

特に頬は面積が広いため、うっかり勢いよく触れてしまいがちなので気をつけて下さい。

 

 

③すすぎは30~32度のぬるま湯で

 

 

冷水だけですすぐのはNG。

 

また、入浴中の洗顔は逆に湯温が高くなりやすいのでご注意を。

 

30~32度のぬるま湯でやさしくすすいであげて下さい。

 

毎日の習慣を少し変えるだけで、美肌が手に入ります (`・ω・´)/

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました ♪

 

bijou Instagram にて解説動画をアップさせて頂いております \(^o^)/

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BtCSVniBQk3/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1t0sb14vfttvb

@bijou.0518